取扱ブランド:アトリエエル/Atelier el/mushimegane books./

アトリエエルのアクセサリー、ファッション雑貨などのオンラインショップ・通販 MAVUNO【マヴーノ】

BNN新社 お店と人をつなげるショップツールのデザイン掲載 

2015.09.10INFORMATION, MAVUNOについて

8月24日に発売になりましたBNN新社のお店と人をつなげる「ショップツールのデザイン」 にMAVUNOを掲載頂きました。

タイトルにもあるように、ショップツールの役割について考察されたデザイン本です。MAVUNOの敏腕アートディレクター朝倉さんの活躍ぶりにのっかる形でのMAVUNOの掲載ですが、、、(朝倉さんは、毛糸のハマナカが運営するイトコバコという京都の手芸用品店のショップツールも手掛けており、こちらの本でも多数掲載されています)

ショップツールのデザイン

2012年の夏の終わり、自分が本当に心からいいな。と思うものをだけを集めてショップをしようと決意しました。

商品も何にも決まってないけど、とりあえず、自分の頭の中にあるイメージを朝倉さんに伝えて、MAVUNOのロゴが完成しました。何系の店だと、カテゴリー分けをされるのが嫌だったので、一見すると、何の店なのかわかりづらい多国籍な要素を交ぜたデザインにしてもらいました。突然の決意でしたが、思い立ったが吉日の性格なので、その秋のオープンにめがけ、ロゴが入った刷り上がったばっかりの名刺を持って、デザイナーさんや作家さんの元へ走りだしました。

そんなMAVUNOも今年で3周年。こうした区切りの年に上記のようなお話を頂き、オープン当時の新鮮な気持ちを思い起こしています。今回、こちらに掲載されているお店の世界観、その概念を伝えるためにお店とデザイナーが2人3脚で作りあげた、すばらしいショップツールのデザインの成果に感化され、身が引き締まる思いです。

大型の書店等にはおいているかと思いますので、どこかで目にする機会あれば手に取って頂けると幸いです。

Share on Facebook

ONLINE SHOP

CATEGORY


Back to Top